車が汚くなってたんですよ。



FullSizeRender



これでも水洗いをした後です。もっと汚かったんです。



以前カー専門店でコーティングをしてもらったんですが、コーティングの効果が切れてしまって輝きを失っていました。



またコーティングを頼もうにも、アレって結構な費用がするんですよね。しかも年末年始は車検と重なって予約が取れませんでした。




こうなったら自分でコーティングしよう!ということで色々と考えてみました。




その1、カーワックスを使う。



定番ですね。ですが手間がかかるのでカーワックスを使ったことがありませんでした。



ただ艶に関してはカーワックスに勝るものは無いらしく、挑戦してみるか!と店に行ったのですが…Amazonで見た価格の1.5倍もして萎えてしまいました。


それならAmazonで買えばいいのですが、このときの私は今すぐにでも洗車したくなっており、配達を待つ余裕など無かったのでカーワックスはやめました。




その2、ガラスコーティング剤を使う。



いま主流になりつつあるガラスコーティングです。ホームセンター等でも見かけますね。


以前使っていたのですが、安物ではほとんど艶が出なかったので今回は高いやつを買ってみようかな?と値段を調べました。



だいたい1万円前後。ガラスコーティングはやめました。



その3、スプレータイプの洗車用品を使う。



ようやく本題です。このスプレータイプの洗車用品というのが今回使ってみたプレクサスです。他にも商品はありますが、評判がいいこととドンキホーテで安売りされていたので選びました。




IMG_5350




特徴を簡単に説明すると、
・スプレーして拭き取ると汚れが落ちる
・同時にコーティングも兼ねる
・小傷を消してくれる
・コーティングの効果は1ヶ月

という商品です。



いきなり拭き取るのは傷の原因になりそうなので私は水洗いしてから使いました。もしかしたら水洗いは必要ないかもしれません。




スプレーして拭き取って、そのままだとムラになりやすいので乾拭きして仕上げます。



で、使ってみたんですが…これが凄い。もう洗車はこれ1本でいいのでは?ってくらい面白いように汚れが落ちます。



スプレーしてから拭き取るまでに待つ必要はなく、すぐに拭き取っても汚れが落ちるので楽です。



少なくとも水洗いしてから使用すると傷は全くつきませんでした。




綺麗になった車をご覧ください。



IMG_5357




新車のときより輝いてる気すらします。肉眼だとさらにピカピカに見えます。ただスプレーして拭いただけでこの仕上がりは凄いですね…



まだ使ったばかりなので効果が本当に1ヶ月持つのか、汚れのつき具合はどうか等はこれから見ていきますが、使ってみた段階では大成功な買い物でした。