2019年01月

水槽に発生する苔のなかでトップクラスに厄介な黒ひげ苔



この水槽もその被害を受けています。


FullSizeRender



木にびっしりとついています。



IMG_5103




黒ひげ苔を食べる生き物としてサイアミーズ・フライングフォックスがいますが、この水槽にはビーシュリンプがいるので混泳させたくありません。


↓サイアミーズ・フライングフォックス




今回考えた方法は、ブラシで擦ってみよう!というもの。



IMG_5101


100均で固そうなブラシを購入。



ゴシゴシ擦ってみました。




IMG_5110



取れているではありませんか!!!



いや、取れてるというより木の表面ごと削り取った感じ。そう何度も使える方法では無さそうです。




FullSizeRender




まだ完全に綺麗とは言えない状態ですが、かなりマシにはなりました。






ちなみにブラシでこちらの水槽も掃除してみましたが…


IMG_5102



木と違って表面ごと削り取ることができないため、ほとんど苔は取れませんでした。



強く擦れば取れるでしょうが、石組みが崩れると判断してやめました。





木に限定した方法ですが確実に黒ひげ苔を取ることができるので、困ってる方は試してみてください。



仕事や学校で疲れますよね…



寝ても疲れが取れなくてサプリメントなどを試してる方もいるかもしれません。




私が今まで試した中で最も効果があったものを紹介します。







こちら。


『お疲れさんにクエン酸』という商品です。
(この画像からAmazonに飛べます)



水などで薄めて飲みます。10倍希釈用なのでクエン酸と水を1:9の割合で混ぜます。





エナジードリンクのような目が冴える感じとは違い、ぐっすり寝た後のように体が軽くなります。




私が新卒の新入社員だったころ慣れない仕事で毎日フラフラになってましたが、こちらの商品を飲むようになってから体が楽になりました。




欠点は酸っぱいこと。水で薄めても酸っぱいです。濃いめのレモン水みたいな感じ。




酸っぱさを感じにくい飲み方としては、コーラと混ぜるのがオススメ。レモン味のコーラになります。水と比べてとても飲みやすいです。





価格も安く(1000円)、しばらく無くならない量なのでぜひ試してみてください‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

さっそくですが…




でんっ!


FullSizeRender




オスカーをお迎えしました。



アルビノ・ルビーレッド・オスカーです。




FullSizeRender



まだ子供なのにすごい迫力ですね…



お店で見るよりも自宅で見たほうが大きく感じるのは気のせいでしょうか?



無事に飼育できれば長い付き合いになるので、大切に飼いたいと思います‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و 



エビ水槽に新たなエビが追加されました。




ベルベットブルーシュリンプです。


IMG_5051



無加工でこれ。オモチャみたいな色ですね…すごい。




この水槽にはシャドーシュリンプがいるのですが、このエビは本当に繁殖が遅い…



とうとう心が折れて増えやすいチェリーシュリンプをお迎え。




選別して綺麗なエビをつくるんや…!!っていう気持ちが薄いので、だいたいどの子も綺麗に生まれてくるチェリーシュリンプにしました。



今度こそ殖えるといいな…




エビ水槽のボルビティスが増えすぎて余りました。



捨てるのは勿体ないし売るのは手間だし…



ってことで他の水槽に入れました。



FullSizeRender




古代魚水槽とはいえ水草があると鮮やかになりますね。ただ小赤が水草を食べる心配があります…





ボルビティスは個人的にすごく好きな水草です。




まず見た目が好き。この見た目は唯一無二ですからね。


そして性質もすき。見た目に反して流木などに活着するし、光が少なくても育つ。




私のエビ水槽はコケまみれになって酷い有様ですが、ボルビティスでレイアウトした水槽は素晴らしいです。




ロタラなどとは全く違う良さがある水草なので、皆さんもぜひ育ててみてください。



↑このページのトップヘ